2018年12月28日金曜日

迫りくる激坂!談山神社紅葉ライド


いまさら感すごいですが紅葉ライドその2でございます。
記事に残しておくことが大事!

前回思ってたよりも紅葉を見られなくて紅葉熱が高まりまくっていた11月も終盤に差し掛かった日曜日
奈良県明日香村の近くにある談山神社(たんざんじんじゃ)が紅葉の名所だと聞きつけた我々はまたまた奈良県へ向かうのであった。


この日の旅のお供は、
KeiOS氏

shin氏


kabo氏
・・・は急なお仕事が入ってDNS。。

餞別に九州土産の堅パンを授かりました。
マジかてぇ・・・

さて出発よ

今回も目指すは奈良県なのですがアクセスは別ルート。


大和川CR〜石川CR〜南河内グリーンロード〜水越峠と関西のサイクリスト的には比較的ポピュラーな道を抜けていきます。

ここ20%超えてるんすよ・・・

途中に現れるクソ激坂も悠々と超えていくKeiOS氏まじクライマー

水越峠はまだ通行止めでした。
新道のトンネルを抜けてショートカット。やったぜ

ランチ!


そんなこんなであっという間に奈良県明日香村に。古墳がたくさんあるところ!
しかし我々の目的はあくまで紅葉。こんなところ(失礼だぞ)でのんびりしている暇は・・・

めっちゃいい感じのお店やん。。

入らずにはいられない!


というわけでお昼は珈琲「さんぽ」さん。
なんでも海南鶏飯なるマレーシア料理が有名なんだとか。

こちらが海南鶏飯


鶏肉とごはんを出汁で炊き込んだ料理で大変美味!
リピート確定です。

食後一杯。

とてもリラックスできる空間でした。
もうゴールでいい?

再スタート

お腹も満たしていざ談山神社へ!

明日香村からは県道155号一本で到着なのですが、紅葉のシーズンは県内外から観光客が一斉にやって来るため渋滞がすごいんだとか。

それならばと渋滞迂回ルートを選択したのですが
Googleのストリートビューに登録されていないローカルな道なので詳細は不明。


わかっているのはひたすら登るということだけ。
大丈夫かしら・・・

集落を抜けた先は

坂!


やべぇ坂!


激坂しかないんですが・・・

激坂林道でした。
13〜17%の急勾配が続きます。絶望感すごい。。

もちろん押していきます笑

いや、無理ですって。
誰だよこんなルート引いたの!

とりあえず、ところどころに談山神社を示す看板があるのでそれに従って進みます。



途中ひっそりと佇む小さな神社がありました。
鳥居の前でお辞儀して境内へ

山奥の寂れた神社。よき。

なんだかHP回復効果がありそうな木漏れ日!

いい感じのパワースポットでした。

そして


少しスリリングな下りを抜けるとそこは



目的地到着です!

境内の外からでも紅葉が見頃だとわかります
これは期待できる!!


いざ境内へ



はい。
さすが名所。どこを切り取ってもいい画です。

(しばらく紅葉の写真をお楽しみください)










前回のライドでは味わえなかった光景。
今年はもう紅葉ライドは無理かなーと諦めかけていたので感動はひとしお。
思う存分紅葉を満喫できました。
激坂を抜けた甲斐がありましたね!(結果オーライの精神)

おつかれさまでした

帰りはひたすら平坦な道で大阪までびゅーんと。

途中暗闇の大和川CRで反射材を未装備のランナーの方々にヒヤリとさせられる場面もありましたが無事にゴール。



酷いルートを引いてしまったのにもかかわらず笑顔でお付き合いいただいたお二人に感謝!

また次回もよろしくお願いします!!

今回のルート

たった5キロの林道に今回のライドの全てが詰まってます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿