2020年4月29日水曜日

【新車体】グランフォンド五條の南のほう【シェイクダウン】


新しい自転車が組み上がったというのに2週間くらい乗れない日が続いた3月最初の土曜日。
ライドのお誘いをいただいたので意気揚々と集合場所へ向かう373さんなのであった。


■自転車乗りの朝は早い




AM5:00 真っ暗な中スタート
随分とお早い出発ですね。

久々に4時に起きて準備しました。
9時に集合場所に行こうと思うとこの時間に出ないと間に合わないんですよ。。


あ、言うの忘れてました、集合場所は家から70km地点です!
電車で行けよ

はじまりはじまりー


◾️家〜橋本

まあそんなに書くことないんですが。
新しいフレームの走り方なんかを確認しておきたくて、あえて輪行ではなく自走で集合場所へ向かうことにしました。
集合場所の和歌山県橋本市までは基本的に平坦路。最後に河内長野から県境の紀見峠までの登坂区間がありますが難易度は低いのでシェイクダウンにはちょうどいい感じ。

前の車体よりもフレーム剛性が高くなったおかげか平坦が気持ちよく走れるようになりました。
ケイデンスをあげたときの加速の反応が速くなったのがわかりますたのしー

登りは・・・しんどいのは変わらず笑そりゃそうだ
「軽いギアでクルクル回す登り方」がやりやすい印象で、これまで「踏んで登る」一辺倒だったので違和感がすごい。
フレームが変わるだけで走り方も変わるなんて不思議ですね。
これからシンクロ率上げていこう!


そんなこと考えていたら紀見峠も頂上。
さあ集合場所へ。

◾️新車お披露目



集合場所は和歌山橋本駅近くのコンビニ。
今日ご一緒するおもちっこくん(@noyuyuya)とshin(@shinox_kg)さんはこのフレームと初対面だったので、二人ともすごくフレームに興味津々なご様子。
私が自走で集合場所に来たことはスルーして新車のお話に花を咲かせます。
私ここまで70km走ってきたんですよ!もっとほめて!
という気持ちは置いといて自転車談議に参加。
わいわいがやがや。



おもち撮影



shin撮影

フレームの光沢具合がよくわかりますね。
お二人ともありがとうございますー


◾️出発〜五條



しゅっぱーつ
今日は奈良県五條市にある梅林に梅の花を見に行くとしか聞いてません。
ルートを作成してくれたshinさんに先導してもらいます。わくわく

しばらくは県道55号をひたすら東へ進む和歌山ブルべでもおなじみのルート。
和歌山県と奈良県の県境を越えたあたりで進路を南に。

県道732号
見るからに酷道感のあるウネウネ道。。
まあ大丈夫やろ・・・


■県道732号ヒルクライム


上るよ!

 序盤は比較的道も広く、見晴らしのいい道が続きます。
5~7%くらいの勾配をじわじわと登っていく感じ。

見渡す限りずっと山です。

しばし休憩

ハンドメイド  バイ  マキ ウエダ

再び登り

登り


途中の集落にあるパン屋さんは準備中。。




成金バス停

登り


・・・

・・


も う 飽 き た

ここまでなんと20kmも登り続けています。そりゃ飽きるわ
おそるべし和歌山・奈良の山奥・・・

お腹も空きました。。

そんな私を察してかshinさんが声をかけてくれます。


もうすぐ頂上ですよ
そこから下った先でランチですー


 よっしゃ!
待ってておひるごはん!

ちょろい

ここが頂上

くま注意

下りまー

さあ、ごはんだ!


■今日のランチ


下った先の国道168を五條方面へ少し進むと。


大塔コスミックパーク星のくに なんかすごい名前だ

道の駅、プラネタリウム、天文台、宿泊施設などを備えた複合施設だそうです。
本日のお昼はここでいただきます。


かわいい

注文した料理が出てくるまでshinさんの楽天お買い物ぱんだの撮影会

そして本日のランチ、お食事処 金剛さんの肉しめじうどん
しめじでっかい

美味しかったです!ごちそうさまでした。


■激坂!賀名生(あのう)梅林!


腹ごしらえを済ませた一行は目的地であるところの賀名生梅林へ向かいます。
賀名生(あのう)は初見じゃ読めないですね。
山一面に植えられたおよそ2万本の梅は近畿でも有数の規模を誇るそう。

麓からの眺め。
見頃はちょっと過ぎちゃったかな。

舗装された小道に沿って梅の木が植えられています。
この日は車両通行止めでしたが、自転車は通っていいよと許可をもらい、いざ梅林の中へ!


わかってはいましたが、、また登りです。。

しかもまぁまぁな勾配。。

でもちょうど目の高さに梅の花があって楽しみながら登れました。




しだれ梅!

うちの子も映えるなあ。

各々写真を取りながらちょっとずつ進みます。


以上、だいたいこんな感じ!

よき具合に満喫。
春は桜ばかり取り沙汰されますが梅も良きでした。にっこり

すごくしんどかったですけどね!


■五條の古民家カフェへ

さあ下山します。
頑張って登った分、下りはとってもスムーズ。あっという間に麓の五條市に到着しました。
ちょっとお腹も空いてきました。なんか食べよう!





shinさんの案内で古い町並みを抜け、カフェに到着。
田舎カフェ ゆるり さん。

色んなメニューが。どれもいいなぁ

おもちくんはぜんざいをオーダー。
お腹の空いていた私とshinさんは食事メニューを。


 キッシュプレート!おしゃれ!


これで本日の行程はほぼ終わり。
安心したらなかなか立ち上がれない。。
色々お話してたらすっかり長居してしまいました。。そろそろ帰ろう。

お店の方が自転車を褒めてくださったり、居心地のよいカフェでございました。
ごちそうさまでした!また来ますー


■新車シェイクダウン総評


結論:まだよくわからん


いや、以前のフレームからかなり性能アップしたのはわかるんです。
実際平坦路はほんとに楽しく走れます。

でもロングライドの適正とか、いろんな性格がまだまだ未知数。


しかしながら。
これ初めて乗った日にも感じたんですが、 新車なんですが新車じゃない感というか。

「あ、これ私の自転車だ」

って素直に受け入れられるんです。
これってすごくないですか。いやすごい(反語)
この感覚のおかげで「心配しなくてもちゃんと乗りこなせる」って確信を得られました。

私の走りの方向性とかを加味して設計していただいただけのことはあるなぁ。最高か。
マッキサイクルズの植田さま本当にありがとうございます。


と結局「楽しく走れる」ことがよりわかったライドでした。
お付き合いいただいたお二人にも感謝。また遊びましょう!

もっともっと自転車との理解を深めていきたいね。
おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿