2020年11月14日土曜日

【ちょっと】ご当地キャラのマスクを買いに行くライド【四日市まで】


日本「梅雨明けたぞ。」


時は2020年8月初頭。例年より長い梅雨を経てようやく夏到来です。

(もう11月やぞ?いつの話してんだ・・・とかそういうのは、、ちょっと。。)

・・・

よし!

だれか誘ってどこかに走りに行こう!


■前置き




373

「いつもお世話になっております。(中略)どっか走りに行きません?」




「しまなみ行ってきます」

「実はしまなみに・・・」

「しまなみ~」


みんなしまなみ行くらしい。(誘われとらんぞ・・・)

373「まじかー」

「373さんも行く?」


・・・

・・

むむむ


373「いや、私は四日市行ってくるよ」


!?



突然現れた「四日市」というワード。

もちろん三重県の四日市市のことです。

関西に住んでる自転車乗り的には「三重県といったら伊勢!赤福!」というイメージが強いだけに印象が薄い。


Q.そもそもしまなみ海道ライドの誘いを断ってまで行くところなん?


A.正直微妙。

・・・

まあ、そうよね。


では何があるのか


373「こにゅうどうくん」


???


373「四日市ご当地ゆるキャラ」


へぇ。


373「グッズを買いに行く」


それネットで買えr「行くの」


はい。




前置きが長い。

ようやく出発です。


■スタート~和束

AM7:30 スタート!

ソロライドなのでちょっと装備重め。




















サブライト、スピーカーなどでごちゃごちゃ。。

一人だとね寂しいからね。音楽欲しくなるよね。


信号の多い市街地を抜けつつ進路を東へ。


AM9:00

kytk峠。

もうこの時点で暑すぎて死にそう泣


ここから進路を北東に。

本来ならそのまま東へ進むのが最短なのですが、前々日の豪雨で国道163の一部が土砂崩れで通行止めになってしまったため少し迂回です。


いきなりめっちゃ田舎笑


精華町→京田辺市を抜けて大正池までのヒルクライム!


ゆるやかに登るそこまでキツくないという印象だったんですが、暑さでかなり消耗してしまい思うようにスピードが出ない。。

むむむ。これはハードな一日になりそう。。


和束町。

京田辺との境界を超えるといきなり路面が綺麗になる感じが好き。

ここまでくれば登り区間ももう少し!


めっちゃ田舎


ヘロヘロになりながら登りきったらそのまま和束町へ下ってコンビニで本日最初の休憩。

暑い。暑すぎる。。

固形物を食べれるうちにお腹に入れておきます。

おにぎりもぐもぐ。


■国道163で伊賀へ



迂回ですこし時間を取られてしまいましたが、ここからはほとんど平坦路!

国道163号に合流して西を目指します。

写真は笠置キャンプ場。賑わってますね




少し進んで、道の駅みなみやましろ村

暑いのでゆっくり休めそうなところでは長めの休憩を取っていくスタンス。


なんか変なサイクルラックが。

(普通のサドル引っ掛けるタイプのラックは解体されてました。。)


ランチ!

全然メニューみてなくて店員さんが注文聞きに来てくださった時に目に入ったやつを頼んだんですが、、何かすごいのがきたぞ


お蕎麦とカレー。組み合わせおかしくない?

(ノーコメント)



よし!

お腹も満たされたので再出発!まだまだ行程の半分くらい。

しかもここからは走ったことない未知の区間。


・・・まあなんとかなるでしょ。


道の駅からすぐのとこのに伊賀市の看板が。


周り山しかなくて市とか言われても実感がありません笑


伊賀市内

写真だと分かりづらいし実際走ってても気づかない程度の(1%ないくらいの)登りが続きます。10kmくらい

控えめに言ってクソ

直線なので道の先がずっと見えているのも苦痛です。。


このあたりでイートインのあるコンビニを発見したので退避。暑すぎて外で休む気にはなれません。消費税10%になるだけで快適スペースで休めるなら余裕で払います。



適当に走れば到着するでしょという雑な感じで出発したのでルート再確認。

この先は大和街道という旧道を通っていくことに。

しかしあと45kmがすごく遠く感じます。がんばろ。


■大和街道

R25から一本北側にはずれて大和街道へ。





快走路すぎた。

伊賀から亀山へは登りを覚悟していたのですが、山間部を縫っていくような形でとても走りやすかったです。


途中の池で。

うむ。綺麗なフレームだ。


■亀山~四日市



山間部を抜けると国道1号線と合流します。

四日市まであと30km。もうちょい



1号線。

え?ここ自転車走って大丈夫?

と不安になりますが、このバイパスはちゃんと軽車両も走れます。


ここにきて日差しもマシになって来て随分と楽に走れるようになってきました。

信号がほとんどないので35km/hでノンストップで駆け抜けます!


あと14km!



ようやく四日市到着!!!!

目的地まであと数キロだー


酔い処もくれん(@MokurenWine


大好きなバンドのギターリスト(@yume0922)のお母様のお店の前を通過



■こにゅうどうくんグッズショップ


・・・

ここまで長々と行程を書き連ねて来たせいで当初の目的を忘れてる人もいると思いますが、


今回の目的は


ゆ る キ ャ ラ の !


グ ッ ズ を 買 う こ と !


なんですよ。



というわけで目的のお店「太古堂」さま到着!

お店のWEBサイト 通販もやってます


さて、

この太古堂さま。

はんこ屋さんなのですが、これは、、

どうみても「こにゅうどうくんグッズショップ」です。



店内

やはりこにゅうどうくんグッズショップ。



商品が多すぎていろいろと目移りしますが、私は実用性のありそうなマスクをチョイス。

ストライプがおしゃれだ。


お店の方と少しお話しして(チャリできた など)、そそくさと退散。




さて時刻は17時過ぎとまだ空は明るいですが自宅の兵庫までは結構時間かかりますし帰りましょうか。


近鉄四日市駅


もちろん輪行で。


■総論


ま じ で グ ッ ズ 買 っ た だ け 。


めちゃくちゃ暑い中走って、ご当地グルメなどに目もくれずマスク買って帰ってくる旅でした。

それでも知らない土地を走るのは楽しいし、「自転車で遠くまで来た」って達成感が心地いいんですよね。(要するに二度目はない笑)


まだまだ近畿圏内でも知らない場所はたくさん。

今度は美味しいもの食べに行きたいな。

(よし、うまく纏められたな!)


おしまい。

3 件のコメント:

  1. この話めっちゃ聞きたかったのでブログ投稿ありがとうございます〜!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうーー
      突発的に思いついた旅だったので今週末は四日市楽しみたいです!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除