2022年11月9日水曜日

〈行楽の〉姫路でゆるりと過ごす1日 その①〈秋〉


秋だ。
行楽しよう


というわけで自転車無しでお出かけ
をしようと思ったら何故か自転車がくっついてきた
そんなお話。
あまり自転車は出てきません。



■経緯

11月5日
AM7:00 目覚め。
外に出かけたいが予定はない。

スマホを弄り、行きたい場所リストに登録したポイントを・・・

姫路近辺


うん、行こう。
ここまで起床から20分くらい。

というわけで着替えて出ぱt

〈●〉〈●〉

自転車がこちらを見ている
連れて行きますか?
はい
いいえ


■出発〜姫路


午前9時
最寄駅からいざ姫路へ。

新快速が早すぎてスマホぽちぽちしてたら秒で到着。

姫路駅からのこの風景好き。




お城を尻目に進路を西に。

まず向かうのは書写山 の麓の美術館!

といっても5キロ程度。自転車なら15分程度で到着。

バスだと30分くらいかかるらしい。
自転車はやーい

■書写山〜ロープウェイ



姫路市書写美術工芸館さま。

こちらで開催中のはしもとみお展が本日の目的地その1。

早速入場・・・

ロープウェイの乗車券提示で入館料半額!

ほう。

ロープウェイ登ると入場料が半額
ふーん




各種電子マネー対応!



ロープウェイ乗車券を購入。
ロープウェイは往復で1000円でした。




おお、結構な人が。
行楽の秋だねぇ



山頂にある書写山圓教寺さんは西国三十三観音霊場の27番目に数えられる由緒あるお寺。
近年は映画、大河ドラマのロケ地としても使用されているそう。

天気も良好そう



ちなみに自転車は駐輪場のバイクラックに。

防犯性は皆無だけど、こんなところで盗難はないでしょう。
(と私は判断しましたがご利用の際は自己責任でお願いします)





リフトは満員。
ガイドさん(写真2枚目の赤い服の女性)が眼下に広がる景色を案内してくださいます。1日に何回やるんだろう・・・すごいなぁ





あっという間に到着。
山頂には展望台や綺麗な休憩所が。
いい景色。

■圓教寺

さて、参拝だ。
本殿は・・・

看板「あと1km」


・・・おぅ





そこそこの傾斜の坂道。軽いハイキングだ。
まあ歩くのは大好きだけど。。



途中にある門
雰囲気ありますね。
到着だと思いますよね。

この先まだ500mくらい歩きます。

案内図


右のほうに青い丸があるでしょ。そこ現在地。

広すぎ。

秋らしく色づいた木々









本堂!







こういう日本建築好き。


せっかくなので奥の院まで行ってみよう。
というわけで追加でハイキングです。


看板2「山歩きません?ちらっ

ん?なるほど参拝ルートとは別にハードモードが用意されているらしい。

行きますか?
はい
いいえ

ほんとに?
はい
いいえ


それじゃあどうぞ。




・・・は?





道は?


A.ありません






もっと早く言って!



そんなこんなで登山(?)を1kmほど。
次のお堂に到着。





中には仏像や映画撮影のパネル展示などが










次が最奥に位置する奥の院。
の予定でしたが



看板3「撮影してるから寄らないでね」

よくよく見ると周りには撮影に使用するであろう照明器具や器材車が。
人気ロケ地だぁ。

残念ながら奥の院は断念。

別ルートでロープウェイ乗り場まで戻りましょうね







あるくのたのしい(脳死)





無事に帰還。
軽く朝食とってから何も食べてないからお腹すいた・・・

・・・

ん?待って、

いま何時?

時計「13時ですね」


2 時 間 も 山 歩 い て た

0 件のコメント:

コメントを投稿