2016年5月6日金曜日

女子力ロードバイクのすすめ② -ヘルメット何買えばいいの?-

ロードバイクでもクロスバイクでもMTBでも、スポーツ自転車を購入した際に一緒に揃えておきたい装備だと思われるヘルメットについて。

自分を守る為にも重要なアイテムですね。
一方で、女子力ロードバイク的(あまりガチな感じにならない)にはあまり選択肢がなく困りの種でもあります。

では、どういう基準で選べばいいのかしら?
考えます。

デザインはひとまず置いといて

まず重要なのがカラーです。

ほとんどのモデルが多彩なカラーラインナップを展開していますよね。
せっかく用意されているんですし吟味しましょう。

そのカラーの選び方ですが、

「自転車のカラーに合っているか」

まずこれを重視するのがベストなのかなと私は思います。
 というのも、ヘルメットと自転車のカラーが統一されていると、それに合わせたウェア選びがとても簡単になるんです。

「この服、自転車には合うけど、ヘルメットには合わないなぁ」

といったちぐはぐなコーディネートを避けることが出来ます。
統一感のあるコーディネートは結構褒めてもらえますよ(笑)

このときにフレームはもちろん、サドル、バーテープ等の面積の大きいパーツの色との相性を考えてあげるとより統一感が生まれると思います。


例えば
↓↓↓
私の自転車。
rockbikes envy
ブラックのフレームにピンクのパーツで統一しています。


 続いてヘルメット

 黒とピンクです


ほら、黒とピn....


・・・

まとめ        

に合ったをラインナップしているモデルの中から、「デザインの好み」「サイズのフィット感」などで候補を絞って行けばお気に入りの物が見つかるのではないでしょうか。

もちろんお財布事情も関係してくると思いますが。
 私の使っている物なんて¥3600です。
それでも一応JCF公認モデル。
 こちら→http://item.rakuten.co.jp/japan-index/037-2-black/


根気よくベストな物を探すもよし、直感で選ぶもよしです!
結局お好きにどうぞ。ってことですね

以上ヘルメット何買えばいいの?問題についてのお話でした。
参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿