2020年11月15日日曜日

【KARMOR】めっちゃアジアンフィットなヘルメットを買ったお話【FIANZA】

こんにちは373です。
今回はヘルメットのお話。

手足が長く日本人的体系ではない私ですが(自慢)、頭の形はものすごくアジア人。。
要するに横に広くて奥に薄い。
海外メーカーが多い自転車業界において頭の形にあったヘルメットを探すのはなかなか難しかったりします。
もちろん最近は各メーカーもアジア市場向けに形状を変えたモデルを展開していますが、それでも合う合わないが個人によって違ったりするので注意が必要だったり。

なかなか難しいヘルメット選び。
今回購入したモデルの紹介をメインにつらつらと語っていきます。



■私のヘルメット事情


さて、そんな私が今まで使用していたのはスペシャライズド社のものでした。

SPECIALIZED AIRNET

意外にもアジアンフィットに力を入れているスペシャさん。
購入時に何店舗かでヘルメットの試着を繰り返し、いちばんフィット感が良かったのがこれでした。

デザインもシュッとしていて気に入ってましたが、

購入から3年。そろそろ寿命です。。



■候補をいくつか


候補に挙がるも結局選ばれなかった子たち。けどオススメなので置いときますね。
あ、どれもアジアンフィット前提です。



LAZERさんのGENESIS

第一候補はこちら。
Mサイズで200g程度とかなり軽量で昨年発表されてからずっと気になっていました。
価格もプロが実際使用しているモデルとしては比較的手に取りやすく設定されていて、しかもかっこいい(太字)

落選理由:定番すぎた。(ひねくれ者)




METさんのRIVALE Mips

続いてはこちら。
つい先日発売になったばかりの新商品。
RIVALEというモデルはこれまでも存在していましたがデザインを一新して、さらにMips(衝突時の振動を抑える機構)搭載になりました。
それでいて250g程とそこそこ軽い(Mips搭載モデルはすこし重量が増します)し、かっこいい(太字)

落選理由:横幅が狭い(アジアンフィットとは)




KASKさんのPROTONE

最後はこれ。王者の風格。
アジアンフィットと謳っていないもののフィット感はいい感じ。
しかし見た目が好きくない。あと高い(3まんえん)

以上。
何の参考にもならないな。すまん。



■で、買ったのはこれ

(ここから本題)

なかなか良いのに出会えない。。

そんなときに見つけたこいつ。

説明を追加
KARMORさんのFIANZA

なかなか聞き慣れないメーカですが、「パーフェクト・アジアンフィット」を掲げている韓国のメーカさんです。
ドイツ語で「頭」を意味する「KOPF」と「鎧=ARMOR」を掛け合わせた造語だそう。

デザインもマットブラックとクリアブラックの塗り分けがかなり好みでいい感じ。
ワイズロード大阪ウェア店さまで試着して「あ、これだ」となりました。
ほぼ即決。
店舗在庫が展示品のみだったのでクリーニングとコーティングをサービスしていただきました。


■KARMOR FIANZA詳細






大きめにエアホールが設けられていて冷却効果には期待できそう。
ヘルメット後部が他社のヘルメットと比べて丸みが強くカジュアルな印象。可愛い。



あごひも部分には取り外し可能なカバーが付属します。
肌触り良好です。



そしてこれも他ではあまり見ないBOAダイヤル式の調整システム
ええやん。
※シューズのBOAと違って手前に持ち上げると瞬時に解放されるクイックリリース機能はありません(残念)



みんな気になる重量

私が購入したS/Mサイズで実測236gでした。なんとカタログ値より14g軽い!
めちゃくちゃ軽量というわけではあませんが、軽すぎるのも少し耐久性に不安があるのでこれくらいがいいよね。



先ほどからチラチラと映っていますが、この両サイドの黄色い部分。
これはデザインではなく「ショックプロテクション」という機能を備えた別パーツとなっています。
触ると少しプニプニしています。
頭蓋骨でいちばん脆い側頭部を守るためだとか。

各社とも先述のMipsをはじめとした安全性に対する様々な技術を開発されています。
安心感ありますよね。
まあ正直なところECやJCFなどの安全基準を満たしているのであればなんでもいいじゃないいかと思うんですが。(死ぬ時は死にます)(個人の意見です)



■装着感


冒頭でフィット感についてのこだわりを語りましたが、

こいつは
ヘ ル メ ッ ト と い う か も は や 帽 子

※これが言いたかっただけの記事です

いやホント。とてもいい。
被ったときに全く違和感がないの。え?なにこれ。。

全方向から包み込まれている感じが非常に心地よく、圧迫感もありません。最高か?

今までのヘルメットでもそんなに不満はなかったのですが、部分的に締め上げられている感じや、ヘルメットと頭の間に少し隙間ができていたなどの細かなところが解消されて満足度がワンランク上がった感じです。
BOAダイヤルの細やかな調整もGood!





おまけ

お久しぶりです。

ベンチレーションホールが大きいのでウサギでも被れます。


■実走してみた感想


購入後100kmちょっとのライドに出かけてきました。

再度山をのぼる373


まずフィット感以外で驚いたのが風の抜け感。
前側から入った空気が後ろに抜けていく感覚がとてもわかりやすくなりました。
冬は寒いかも。帽子被ろう

フィット感は言うまでもないのですが、気になっていた被った際の見た目も悪くなくて安心しました笑
見た目大事ですからね。


■総論

いい買い物をしました!

まさにパーフェクトアジア人向けヘルメット

トゲトゲしてないフォルムなのでカジュアル志向の方も手に取りやすいモデルです。
カラーは5色展開。お好きなのをどうぞ!





と書いたのはいいのですが

2020年11月現在、KARMORさん日本で買えません

正確には店舗在庫がなくなり次第ですが。

日本の正規輸入代理店だったミズタニ自転車が取り扱いの終了を発表しました。

新しい代理店が決まるまでは新規入荷ができない状態ですので欲しい方は急いでお店にお問い合わせを。
ワイズロードさんでは夏頃からすでに在庫処分セールに出されているので、残ってなかったらごめん。

本国のサイトには日本語のページも用意されているので今後また日本に入ってくるといいなあ
と期待しつつこの記事を締めようと思います。


以上ヘルメットを買った話でした。
おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿