2016年4月18日月曜日

マイバイク紹介 -rockbikes Envy(ロックバイクス エンヴィー)-

今回は私373の乗っているロードバイクの紹介です。

rockbikes(ロックバイクス)というメーカーのEnvy(エンヴィー)というモデルになります。

rockbikes(ロックバイクス)Envy(エンヴィー)

あら可愛らしい
さぞ女子力の高い美しい女性が乗ってるのでしょうね(笑)

・・・・。

女子力ロードバイク的ポイント          

さて、本題です。別に「ピンクのパーツを使って女子力アップ♪」なんて言うつもりはありませんよ。
前回書いたとおり、私のいう女子力というのは基本的には楽しみ方を指します。
それじゃあ何でこのバイクかというと、

「遊び心」でしょうか。

細身のクロモリフレームとだけ書けばクラシカルなイメージを持たれる方が多いでしょう。
ですがこのバイクは
  • シフトレバーがブレーキレバーと一体化したSTI
  • ハンドル位置が低くなるように設計された短いヘッドチューブ
  • ギリギリまで詰めたリアセンター
など意外にもレーシーな印象を受けます。 

クラシカルかつレーシー

一見すると矛盾しているように感じるものが同居している、このバランス感覚が素敵なんです。
効率化だけにとらわれない信念が私の考える「女子力」的な要素を含んでいるなと思うわけです。

ちなみにこのrockbikesというメーカー

あまり聞き慣れないかもしれませんが、日本のメーカーでしてシングルスピードから軽量アルミロードまでラインナップしています。
会社概要からもかなり自分勝手なこだわりが感じられますね。そして溢れ出る中二病感…
今までにないアプローチのメーカーだからこそでしょうか、取り扱っているお店のブログを拝見すると乗り手によって全然ちがう車体に仕上がっています。
個性にあふれているのに個性を出す余地がある…面白いです。


自分のロードを紹介するはずが・・・
スポーツバイクの新しい楽しみ方をしたいならrockbikesおすすめです!という記事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿